介助しやすいトイレのサイズ

入浴と排泄はQOL(生活の質)に関わる重要項目です。

 

できれば介助しやすい環境を整えたいですよね。

 

そこで今回は介助しやすいトイレのサイズについてご紹介します。

 

トイレの寸法

一般的なトイレは長方形(750×1200など)になっていると思います。

 

これでは前方からしか介助ができず非常に不便です。

 

介助スペースを確保する場合、1350×1350以上のトイレが望ましいです。

 

ですが、一般的な住宅でこのサイズのトイレはまずないでしょう。

 

改修について

トイレのサイズ変更は大掛かりな工事になります。

 

そもそもマンションだとサイズ変更はできないと思います。

 

ではどうすればいいか?

 

長辺側を入口にできないか検討してみて下さい。

図のように長辺側を入口にして引き戸にすれば、サイズ変更せずに介助スペースを確保できます。

 

ダイケンのひきドアにすれば、さらに広い介助スペースを確保することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

ダイケンのひきドアは介助スペースを確保できますが、高額な商品となります。

 

開閉音もやや大きいので採用する前にショールームで実物を確認した方が良いと思います。

 

長辺方向の入り口も難しく介助スペースを確保できない場合、介護度によってはポータブルトイレの検討をしなくてはいけません。

 

ブログ作成者

昭和リフォーム代表

新井 太次郎

介護福祉士

 

リフォーム事業を運営する傍ら介護士として介護業界にも従事しています。施設、居宅の両方で勤務経験があり、認知症、身体障がい、自閉症など、様々な方の介護を経験しています。